世の中的には本格始動だと思うけど、有給追加してあと2日、連休あるからあと5日。
こういう日には、ということで都ホテル東京でアフタヌーンティー。おされすぎてお腹いっぱいにはならなかったけど、お茶はいっぱい飲んだ。そこそこ空いててよかった。仕事初めぽいサラリーマングループがちらほら来てて、挨拶してた。ここはそういうふうに使うのか。挨拶するために待ち伏せ?世界は広い。
その後、バスで丸の内まで行ってセールを。と思ったらセールでないコートというかジャンパーを。いいのあった。
じゅうさん
マリー・クワント スウィンギング・ロンドンの伝説(21英)
渋谷ル・シネマにて
払ってもいい値段 1800円
当時の映像と関係者のインタビューでつづるドキュメンタリー。話に抑揚がないので、よほど好きでないとちょっとつらいのは正直なとこ。ときおり鮮やかな今風の映像があったけど、それは役者さんがやってた。顔がよくわかんないんでしばらく気づかなかった。日本の会社に営業譲渡されてる、とは知らなんだ。
きゅう
あけおめ。
年賀状って厳選して出してるつもりだけど、出してない人に限って元日につくよね。。ありがとうございます。
初詣っていうわけじゃないけど近所の七福神めぐり。5/7達成。うちの近所は人気なので混んでて行ってない。御朱印もらったりしたらいい出費(のでもらってない)。
はち
大晦日だけど普通の週末、かな?
あじさいとハイビスカスが根がいっぱいかなと思って大きな鉢に植え替え。最初に買ってきたやつがいまいち大きくない(深くない)ので買い直し。土が足りなくなって買い足し。100均を何度も往復。歩数かせげた。
なな
今年最後のきゃっとばっく、神楽坂。うちでやるよりぜったいきつい。金払ってるからいいんだけど。
帰り途中下車してアカヒレとコリドラスのお友達を。いま、ちっと水がきれいじゃない気もするけど長生きしてほしい、ほんとに。
ろく
花苗買いに三田のホームセンターまで。ホームセンターでもっといろいろ買いたかったが、ぷらっといって「おっ」と思うものはなかった。帰りスタバに寄って一休み。のつもりだったが、大変な粗相をしてしまい結構よごした。バックに大きな被害。見た目はきれいになったけど、匂いが残ってるな。。。蓋はずしたらちゃんとしよう。
ご
年内、街に出かけられるのは今日が最後な気がして日本橋とか銀座とか。新宿までいくとは思わなかったけど。まだ仕事してる人もいるから空いてるだろうと思ったらそんなことなかった。外国人観光客も多いし。マスクはしてほしい、ここは日本なので。
さん
今日からほんとのおやすみ。
せっかくだからといろいろなことしたい(といつも思ってる)。今日は映画。たぶん話題のアバター。やっぱ混んでた。なにより3時間トイレ我慢できるのかが心配つきなかった。なんとかなったけど。
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(22米)
TOHOシネマズ日比谷にて
払ってもいい値段 3000円(IMAX・3D・HFR)
宇宙のどこにいっても家族愛。スターウォーズもそうだったか。けっして悪いことじゃないけどね。3時間超えも長く感じなかったし。12年の歳月はぱっと見の映像が「ゲームぽい」と感じるまでにどちらかというとゲーム側が進化したか。表情はさすがに映画のオフライン編集には勝てないけど。もはや3Dもこの人しかやってないよね、そのせいか、すごく見やすい3Dではあるけれども。
今後も続いて5作あるようだけど、まあ、そう作れる展開ではあった。かたきの人は死んでも死なないもんな。
おわり
出社。
朝のうちにフルスキャンが終わってるかと思ったらそんなことなかった。結果22時間ほどかかって終了。過去ログみると28時間以上かかってるときもあったけど、100万ファイルほど少なかった。いずれにしろ明日行かなくて済んでよかった。
12月21日のドレスコーズ@恵比寿 The Garden Hall
満足度&興奮度 6800/6800円
1曲目からラスト曲と思わんばかりのセットリスト。新しいアルバムからの曲が多かったけど、どこをとってもよかった。ツアーはどんなセットリストだったのか。本編1時間はあっという間だった。