この通りのカフェではデンマークサポータが午前中からビールを
のんで騒いでいる。騒ぎによってさらに多くのサポータたちを集めるようだ。
昨日の試合について知りたいので例によって L'Equipe を買う。Dunga が 7.5
と最高。Rivaldo も 7.0 と高い。そんな感じしなかったのだが。
チリは Zamorano の 6.0 が最高。
エッフェル塔まで歩いて、上に登ろうとするがはんぱじゃなく並んでいるので
止める。ここでもデンマークサポータは騒いでいる。
今日はデンマークサポータが多そうだ。
ここで小村らしい人をみる。本人かしら。
Batobus という水上バスで Notre Dame までいく。Pont Nuef に行きたいのだが
といったが通じず。最後にはなんとかなったが。40FF。
ここではトイレに行きたくなり有料トイレへ。しかし、乞食らしき人に12FFも
払ってしまう。不覚。中で 2.70FF 払う。
Norte Dame を一周して Pont Nuef まで歩く。セーヌ川にそって絵や古書を売る
出店みたいのがならんでいる。
Pont Nuef は一部改装中だった。もっと大きな橋かと思っていた。
もちろん Juliet Binoche はいなかった。うちに帰って LD みなくては。
その後 Pompidou 芸術文化センターでも見て(改装中なので)、Stade de France
へいこうと思う。
パリ市庁舎にさしかかったところで、かなりのひとだかり。とりあえず行ってみると
柵があり、警官の荷物検査。まるでスタジアムの周りと同じ。で、いってみると
France - Paraguay の試合をスクリーンに映していて、それを見ているようだ。
かなり熱くなっている。街頭や信号に登って見ている人もいる。
ぼくもスリにあわないようにときをつけながら後半が終わるまでみる。0-0。
今大会初の延長戦。
このあとフランスが勝っても負けてもやばいなと思って、その場所を立ち去る。
Pompidou のそばの Rambuteau という駅からメトロにのって Stade de France へ
向かう。
途中、アコーディオンを奏でる2人組がのってくる。
演奏はなかなかいいとおもったが、さっきのトイレの件を思いだし、こちらに
費やしたと思うことにする。
Stade de France には 19:30 ごろ到着。外にはいろいろなテントがあってサンドイッチ
などが食べられる。ぼくもサンドイッチとコーラで腹ごしらえをする。45FF。
相変わらず高い。すこし歩くとパエリアもあり少し後悔する。
歩いていたり、はじっこによって食べていたりすると人がよってきて、チケットを
ほしそうな人やダフ屋っぽい人がよってくる。Noといえばすっといなくなる。
スタジアムには 20:00 ごろ入る。
まだ1割か2割といったところ。サポータは両国とも固まってはいってる感じ。
数は圧倒的にデンマーク。
スタジアムは8万人収容ということで、でかいとは思っていたが、横浜も7万だし
たいしてかわらんだろとおもっていたが、もっと大きく感じた。通路が広くて
余裕があるからかも。それとも1万の差は大きいか。
しかも、陸上のトラックがあるにもかかわらず、ピッチまでの距離は近く感じる。
今日の席は青色だったのでメインスタンドかと期待していったが、ホーム側のコーナの
ほう。メインスタンドだけど、エリアの一番はじっこ。
20:00だったらもうアップの時間化と思ったが、まだ子供達が試合してた。
アップは 20:20 ごろからだった。
試合はナイジェリア優位と思うので、昨日のようにならぬよう、デンマークが
先行したほうがおもしろいかなと思った。
21:00 キックオフ。この時点で実はかなり空席があった。固まってあいていた。
テレビには映っただろうか?今日はチケットない人も入れたんではなかろうか?
これがナイジェリアじゃなくてスペインだったらこうはいかなかっと思うが。
試合もほうは、デンマークのほうが出足が1歩はやい。いくつかチャンスもある。
それともナイジェリアがスロースタートなのか。
そうこうしてる間にきれいな縦パスが1本とおり、あっさりデンマーク先制。
その後もフリーキックのこぼれから追加点が入り、ナイジェリアピンチ。
しかもナイジェリアは攻められない。デンマークの守りがよく、パスをだすスペースが
ない。ドリブルでいくしかない。シュートもペナルティエリアの外からうつしかない。
それらも GK Schmeichel によってあっさりとられてしまう。
ディフェンスも集中を欠いてしまっているように見える。
ハーフタイム中にフランスの試合結果が知らされる。フランスは勝ったらしい。
結果といっても誰がいれたという情報はない。もちろん映像もない。
あの広場はどうなっただろうか。
後半もナイジェリアは立ち直る気配をみせない。デンマークがドリブルやパスで
がんがんやってくる。そしてディフェンスは振りきられている。
回数は多くないが、いつも決まりそうな感じだ。
スタジアムもナイジェリアコールがおきている。
デンマークの GK に
バックパスなどしようものならものすごいブーイングだ。
スタンドはナイジェリアにもっと
がんばってほしそうだ。ぼくも同じ。
今日は各国のサポータよりフランス人やぼくのように第三国の人が多いようだ。
点差が開いては試合としておもしろくない。
そうこうしていると、代わったばかりの Sand(多分)にファーストタッチで決められ、
さらに追加して 4-0 になってしまった。
予想できないほどのワンサイドになってしまった。
4点目とられた後、ドロップボレーぎみにBabangida のシュートが決まるが、
もう無理だろう。
終了5分くらい前から帰る人目立ちはじめる。試合内容も後半は平凡なつまらない
ものになってしまったようだ。期待されたナイジェリアの体のやわらかい動きと
いうものをほとんど堪能できない。期待してたのに。
終わってみれば 4-1 と昨日と同じスコア。しかもぼくが応援していたほうが負けて
しまった。日本をあわせると全敗。
D組はパラグアイも負けたので、全滅だ。そしてアフリカ勢もなくなった。
南米もメキシコ(南米じゃないけど)とアルゼンチンとブラジルの3ヶ国。
さすがヨーロッパでの大会だ。
フランス最後の試合としては少々物足りなかったが、雰囲気は十分味わえた。 さすがに疲れたのか、それとも馴れたのかとてもねむくなってきた。